一般ピーポーがInstagramに広告を出してみた

どうも、YuTR0Nです。

先日タイのPhuketに旅行をしてきたわけですが、その時の写真の他人からの評価がどれくらいか知りたくなったのでInstagramで広告を出してみました。こちらが実際の投稿です。

f:id:YuTR0N:20190510185720j:plain

𝗣𝘀𝘆𝗰𝗵𝟬𝗵𝟯𝗮𝗱 𝗣𝗵𝗼𝘁𝗼𝗴𝗿𝗮𝗽𝗵𝘆 on Instagram: “. - 🌆 - . “𝐖𝐡𝐞𝐧 𝐭𝐡𝐞 𝐬𝐮𝐧 𝐡𝐚𝐬 𝐬𝐞𝐭 𝐧𝐨 𝐜𝐚𝐧𝐝𝐥𝐞 𝐜𝐚𝐧 𝐫𝐞𝐩𝐥𝐚𝐜𝐞 𝐢𝐭” . . . “666th post” . . 📸 D7100 50mm f/1.8 . . #phuket #phuketthailand #asia…”



広告の出し方はいたって簡単でビジネスアカウントに切り替ればちゃちゃっと出せます。支払いはPayPalで行いました。詳しくはググってください。

広告の対象を絞っていく

広告をだす際は「自分のプロフィールにアクセス」を選択し、オーディエンスとしては今回はタイの写真なので

・バンコク

・プーケット

・東京

を選択してみました。

対象としては年齢は若い層に絞りなおかつ女性を対象、趣味の選択は「旅行・デジタル写真」などインスタ映え的な感じのものを選択して出してみました。広告費用としては3日間で3,000円使っちゃおうぜプランにしておきました。

気になる広告の効果は...

さて、やはり気になるのはここでしょう。

個人的には今まで何回か出した中で一番パフォーマンスを発揮できたのではないかなと思います。広告の写真、興味無かったらいいね押さずにブロックしますもんね。

広告を見てくれた人の層

勿論ですが女性対象にしたため、見てくれた方は女性100%。見てくれた人だったりオーディエンスといってたり、要はオーディエンスは投稿を見てくれた人ってことです。

f:id:YuTR0N:20190510182441j:image

オーディエンスの所在地

次にオーディエンスの所在地は、写真を撮ったプーケット...ではなくバンコクでした。よくよく考えればわかることで、ハワイにいってハワイの写真なんてインスタで検索しませんよね。お店なら探すかもしれませんが...とはいえ圧倒的に載せる側になるはずです。タイ人の友達曰く、「プーケットに行ったことのないタイ人が多い」とのこと。東京が少なかった理由は投稿のキャプションの序盤は全部英語だったからかなと。まぁGWですしみんなインスタグラムなんぞ見てないで出かけていたのかなとも思いますが。

f:id:YuTR0N:20190510182515j:image

年齢層は指定したした層にちゃんと届いたようです。単純にインスタグラムのユーザー層が若い人ばかりということもあるとは思いますが。

f:id:YuTR0N:20190510182747j:image

いいねの頻度としては

インスタを開くたびにいいねがいっぱい来てる

といった感じ

(アバウトすぎてごめんなさい)

結構いい気分でした。

有名人のインスタはもっと凄いんでしょうか。

インプレッションなど

さて、オーディエンス以外のより具体的な数値も載せておこうと思います。インプレッションとしては

  • 43,000

広告によるものは

  • 31,000

といった具合です。

執筆時点でまだ完全には広告終了していないので実際は更に伸びてはいますがさほど大差はないと思います。

インプレッションだけじゃ意味がねぇ!

そうですよね。インスタグラムといえばLIKEの数が命(?)

いいねの数はトータルで

❤︎3,550

という結果になりました。友達からの1いいねが1円なんてクソみたいなことは思ったこともないですが、今回は広告として考えると1円で1いいね以上を得ることができたので非常に良かったかなと思います。

まとめ

今回の投稿はそもそも自分でも自信を持っていたので、他人からの評価も同等くらいあった(?)ということがわかり非常に満足です。最初は広告にだすつもりがなかったので広告としては無駄なキャプションも多めでしたが、結果には満足です。また今後も時々使っていこうかなと思いました。気が向いたらぜひインスタグラムをフォローしてください!